forsistersってどんな会社?

こんにちは、きのぴーです。

本日で年内仕事納めということで私がJOINしてからの半年を振り返りながらforsistersって実際どんな会社なのかご紹介しようと思います!

株式会社forsisersは墨田区にオフィスを持つシステム受託開発企業です。
システム開発以外にも「手紙」のサービスも運用しています。
(手紙のサービスに関しては別のブログで社長に書いてもらう予定です)

 

私がforsistersにJOINしたのが7月で、その当時は社長、社員、外部委託、そしてアルバイト(当時)の私の計4名でした。

社員の方も外部委託の方も6月からのJOINでそれまでは野田社長ほぼ1人で経営されていました。
(4人目まで採用しようか悩んで採用していただいたのが私でした 笑)

ちなみに社員第一号の方はエンジニア未経験とのことで、
人手が欲しい中、未経験者を雇って育てよう!という思考ができる社長がすごい!
(半年たった今では複数プロジェクトのリーダーを務めるまでに成長しました!)

未経験の方からするととてもいい環境です。

オフィスは元々社長の家でしたが8月からは引っ越されて完全にオフィスに変わりました。
(写真はオフィスにリフォームしているところ。元大工さんが大活躍!)

出社は基本週3回、リモート2日で、基本4人で開発を進めていました。
(タスクがたくさんあってとにかくプログラムを書く毎日)
お互いに助け合いながらチームで開発を進めています。

9月には新潟へ合宿にも行きました。
場所を変えることによって気持ちも心機一転し、自社のサービスについてさまざまな議論できました。
なにより新潟はとてもいい場所でした。

10月に入り、社長が奥様の出産に向けて九州の実家に戻られました。
さらに11月には1人メンバーが実家に帰られ全員リモートに!

全員リモートで仕事になるのか!?
ですが、やってみるとリモートでもほとんど問題なく仕事を進めて行くことができました。

必要なときにはビデオチャットで繋がりながり、頻繁にコミュニケーションを取ることで仕事を進められました。
(特にプログラムを書くときは逆に1人のほうが集中できる!)
もはやオフィスいらないのでは?笑

そして、お陰様で獲得案件が増えており、11月になってついに新メンバーが!
さらに12月には若手のエンジニア未経験の方が2名はいられました!
3人共エンジニアは未経験だけど、プログラムはバリバリ書けるし優秀です!

入社して約半年
はじめの頃と比べると、案件も増え、メンバーも増え、会社らしくなっていくforsisters。

来年はどんな会社になっていくのか私も楽しみです。

 

関連記事

  1. 明けましておめでとうございます