ドラッカー勉強会

毎日読書週刊!こんにちはきのぴーです。

本日は就業後、チームで勉強会を行いました。

題して、「ドラッカー勉強会」

「人生を変えるドラッカー」という本をチーム全員が購入し、事前に読んできて本日読書会を行いました。

読んでみた感想や今後の仕事に活かしていけそうなことはなにかをゆるゆると話し合いました。

我々エンジニアはつい「技術力を高めたい」「経験を積みたい」など自分たちの技術力ばかりに目的の意識が行きがちになってしまいます。もちろんこのような気持ちを持つことはエンジニアにとって重要なことです。

ですがここで1つドラッカーの言葉を引用します。

「組織の中に成果は存在しない。すべての成果は外にある。」

自分たちの技術力を向上させることも大切なことですが、その力を使ってクライアント様やその先のユーザーにいいサービスを提供したり、誰かの人生を変える仕事をするという視点をもったらよりいいサービスをお客様に提供できるし、より仕事が面白くなるのではないかと感じとても勉強になりました。

また、1人で読書をするよりもみんなで意見を言い合うことで違った発見も多く、全員の共通認識として持つこともでき有意義な時間になりました。

こういった勉強会を今後も定期的にやっていければいいなと思います。

それでは!


p.s.

本日は社長の奥様も含めforsistersの女性陣が一堂に集まりバレンタインのチョコをたくさんいただきました!

男性陣(リモートメンバーを除く)の喜び 皆さんありがとうございます!